あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

インスタグラムに載せる写真を撮る時に気を付けていること&工夫していること

皆様こんばんは~😃✨


現役フェイク和菓子アクセサリー作家のあやこなです😊🍡


今年は梅雨入りが早すぎますね・・・😩


お洗濯物事情と髪の毛うねる事情とカビ事情が私が梅雨が嫌いな3大理由でございます😅





と言うことで今日もチャッチャと本題に入ります( ´艸`)


今日は、

“ 私がいつもインスタグラムに載せる作品の写真を撮る時に気を付けていること、工夫していること ”

を、実際に私の作品と、私がいつも撮影している場所を使って説明してみようと思います😊


ハンドメイド作品だけでなく、スイーツや食べ物の写真を綺麗に撮りたい方にもオススメの簡単な撮影方法ですので😊



先日もブログに写真をアップしたのですが、本当にありがたいことに、私の写真は付けたハッシュタグ(100~200万件のようなビッグタグ)の上位に載せてもらうことが多いのですが、私の写真のどの辺りを、見てくださる方やインスタのAIさんが認めてくれているかは自分でもあまりよく分からずで・・・😅笑


ただ、実際に写真を撮る時に工夫していることや気を付けていることはあるので、今日はそこからお伝えしてみますね😊


説明の前にまず、ハッシュタグ上位に載せてもらった私の過去の写真を何枚かピックアップして載せてみますね😊

f:id:ayakona:20210517213051j:plain

f:id:ayakona:20210517213253j:plain

f:id:ayakona:20210517213455j:plain

f:id:ayakona:20210517213841j:plain


ちなみにこの写真は全てAndroidスマホの内蔵カメラで撮影しています😊
(スマホは最新ではありません)


いいね♡の数はそこまであてにならないかもですが、一応参考までに、これらの写真に付いたいいね♡の数は、大体1400~3700程です。
(ちなみに3700いいね♡は柿とうさぎ饅頭の写真です)


私のインスタのフォロワーさんの数は1.5万人なので、おそらくフォロワーさん以外の方に見ていただけている機会も多いのかなと思います。



では説明していきますね✨


私が大切にしているポイントは、

①撮影場所と撮影時間
②オリジナル?レフ板
③全体のバランスを確認しながらシャッターを押す
④毎日時間をかけて写真を撮る。

です。


まず①についてはこちら↓
・撮影場所→家の北側にある窓のすぐ近く
・撮影時間→☀か☁️の日のお昼前頃から16時頃の間


撮影場所ですが、南じゃないの?と思った方もいると思います。


南でも悪くは無いのですが、やはり直接太陽の光が入り込むので、綺麗に撮れる時間帯が結構短いな💦と自分の経験から思っています💦


なので私は外に遮るものがない(←ここポイント!)北の窓の真横で撮影しています。


こんな感じでセットして撮ってます↓

f:id:ayakona:20210517211127j:plain
 

向かって左側が窓で、作品の後ろ側は階段の踊り場の白い壁。
右側が②の卓上カレンダーに白い紙を折って引っ掛けただけの簡易レフ板です😂


↓100均の卓上カレンダー‪。笑

f:id:ayakona:20210517214211j:plain

高さは窓の高さに合わせるように、椅子の上に箱を置いたりして調整して、その上に白い紙を置きます。


そして天気は晴天☀よりも意外と少しくもり気味の日の方が影が出づらくて良かったりもします。




次に③についてです。


全体のバランスを確認しながらシャッターを押すと言うのは、被写体のピント合わせばかりに夢中にならず、周りの余白も一緒に確認しながらシャッターを押すことです。


私たちの視野って広いですよね。
ひとつのものを見ていても、その周りも結構な範囲まで見ることができるんですよね。


なので作品を見つつも、どこにどの位余白を作るか、どこにロゴを入れるか等をいつも考えて撮っています。


私、子供の頃書道をやっていた時にその書道教室の先生が、字が美しいだけではなく、余白とのバランスがとても大切なの。と教えてくれた事を思い出したんです。


その言葉はもしかしたら写真にも通じるのでは?と思い、撮影時に余白と言うものを意識するようになりました。




そして↓こちらはネモフィラを見ながらピントを合わせつつ、周りの余白をどの位取るか、ロゴをどこに入れるかを同時に確認しながらカメラボタンをタップした写真です。

f:id:ayakona:20210517215435j:plain

こちらは撮る時にカメラの明度を少し上げただけで、あとは何も加工していません。


おそらくこの写真をインスタに載せる場合は、インスタの加工機能の中の明度とシャープを若干アップしてから載せればいいと思います😊


この写真、例えばもう少し寄って撮ってもいいし、被写体が真ん中でなくてもいいと思いますが、初心者さんには被写体真ん中で撮ることをオススメします!
(真ん中ずらしは全体のバランスを取るのが難しいです)


↓そしてこちらはマクロレンズをはめて撮ったアップの写真です。

f:id:ayakona:20210517220936j:plain

このように被写体全てが入らない写真は、どの辺りを切り取るかをカメラを動かして探してから撮影しています。




とにかくバランスって大事だと思います!

まず、自分が見て気持ち悪くないバランス。笑


でもこの辺が理解できるようになるのって、やはり何年も毎日数十枚と写真を撮ってきたからこそなのかもしれません。


と言っても私もまだまだですが😅💦


なので④は本当に本当に大切なんです!


ちなみに私は写真撮影の時に小物はあまり使いません。
使うとしたら造花とペーパー位でしょうか。


理由は、1番目立たせたいのは自分の作品だから。
とてもシンプルな理由です😊


小物、そんなに大事ではないと私は思います😅


最近フォトフレームにアクセサリー乗せて撮っている方を本当によく見ますが、あれはあまりにもたくさんの人がやりすぎているので、個人的にやめた方がいいと思います😅


せっかく個性があるアクセサリーを作っても、たくさんかの人が使ってるアイテムを使って撮影なんて勿体ない!!


それなら何もない方がいいと思います。




と言うことでまとめます😊

①写真撮影は北の窓近くでお昼少し前~午後4時頃がおすすめ。(冬は場合によってはもう少し早めの方がいいかも)

②レフ板は、とりあえず横に白い紙とか白いものがあれば何でも大丈夫🙆✨
(百均の卓上カレンダーは超優秀✨)

③被写体だけに意識を向けず、その周りの余白等も見て考えながらシャッターボタンを押す

④あとは毎日たくさん写真を撮ってみる!


以上です!


まだ何か他にもあったような気がするので、思い出したらまた別記事に書きますね😅笑




ちょっと余談ですが、私、占いというものを信じないというか興味が全然なかったのですが、今日たまたまYouTubeのおすすめに出てきたタロットカードの占いをされている方の言葉があまりにも今の自分そのもので、そしてその言葉が胸にとても響き、ポン!と自分の背中を押してもらえた気がしました😭


新しいことに挑戦することはとても勇気がいることだけど、今やらないでいつやるの?と。


あなたはもう今まで十分考えてやってきた。
だから自分が思ったまま行動すれば、たくさんの人に喜びを与えることができるのよ!と。



もうこれ以上今の私を後押ししてくれる言葉なんてないんじゃないか😭って思いました。





そんなのたかが占いでしょ😅笑

と思う人ももちろんいるかもですが、今日私が受けた衝撃はあまりにも大きすぎたのです!


自分がやりたいと思ったことをやって、それが全ての人に受け入れられることなんてそもそもないんだから、それなら周りの目は気にせずやりたいことをやればいい。

今の私の中にスーッと入ってくる言葉がたくさんでした。


うん!やらないなんて勿体ない!


とにかくやってみること✨
これ、本当に大事だなって思います😌




ブログ不慣れで読みにくい私の文章をいつも読んでいただきありがとうございます😊❤

ランキング参加中です✨
↓ポチッとしていただけると嬉しいです😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村