あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

ハンドメイド製作お休みdayの昨日

おはようございます😃✨


昨夜は皆既月食でしたね~🌕✨


皆様の地域はお月様見えましたか?


わたくしは東海地方なのですが、22時頃に南東の空を見てみたら無事見えました!😆✨

f:id:ayakona:20210526223501j:plain

ちょっとスマホカメラなので画質がよろしくないですがお許しください😅


20時頃は雲で見えなかったのですがなんとか見れました😊


月が見れなくてガッカリしていた娘には今朝この写真を見せてあげました😊


スーパームーン皆既月食、次は12年後だったかな?!


あ~自分の年を考えたくないわぁ~🤣笑




と言うことで話は変わりまして、昨日はハンドメイド製作はお休みにして、小夏🐶と一緒に実家に行ってきました🚗³


実家までは車で15分程🎶


両方の実家が近いって本当に有難いことです😌


先に小夏を実家に置いて、私だけお目当てのお店へGO!


私の大好きな抹茶スイーツとお茶がたくさん販売されているお店です😊


そこのお店は鞠福と言うクリーム大福がとっても美味しいんです✨


お餅の中に、こし餡と抹茶クリームや、こし餡とほうじ茶クリームが入っているんですよ😊

期間限定で違う味も登場したりします🎶


そしてこちらは初めて食べた生鞠福✨↓

f:id:ayakona:20210527074928j:plain

f:id:ayakona:20210527074812j:plain

f:id:ayakona:20210527074911j:plain


普通の鞠福は冷凍ですが、こちらは出来立てにこだわって、“ 生 ”食感のとろ~りとしたお餅に仕上げているとのことで、食べてみたらお餅が口の中で溶けるぅ~😆


中の抹茶クリームは、静岡自慢の一番茶摘み抹茶を使用しているとの事で抹茶が濃い!!😃✨


抹茶好き&和菓子好きな私にはたまらない一品でございました( ´艸`)💚


写真を撮るのを忘れましたが、両親には大きな抹茶どら焼きも購入!


昨日は平日で子供たちがいなかったので、久し振りに3人でゆっくり話が出来ました😊
(姉は仕事でした)


ここに娘と姪っ子甥っ子がいるとギャーギャーうるさすぎて話も落ち着いてできないのでね😅


我が家は子供の頃から家族4人で食事の後によく何気ない会話をする家庭でした。


何を話していたかはあまり覚えていないのですが・・・😅


食事が終わった人がすぐに席を立ってテレビを観に別の部屋へ・・・みたいなことがない家庭でした。


みんなでしばらく座って何気ない会話をするんです。


なので結婚して家庭を持って、今主人が夕飯を食べ終わるとすぐに自分の部屋に行ってしまうことがな~んか理解できなくて😅


でもこれは育った環境が違うので仕方のないことなんです。


主人が悪いとかそういうことではないんですよね。


更に今は昔と比べると、とにかく大人も子供も忙しい💦


夫婦で仕事をするのが当たり前になり、子供の習い事の数も増え、家族でのんびり会話をする機会も減っているのかな・・・なんて思います。


でもやはり娘には大人になってから私と同じように、この家族でよかった♡あの会話の時間が楽しかったな♡って思ってもらいたいのです。


まぁでも主人を変えるのは難しいと言うか無理なんですよね。


そういう家庭で育っていないので、その家族での会話の大切さがそもそも分かっていないのです。


なのでその分私が娘ともっともっとたくさん会話をしていかないと!って思っています。





なんか鞠福から話が脱線しましたが😅


両親が共に70歳を超えました。


近いのに月に1回程しか行ってなかったなぁ・・・。


子供のいない平日に行くのっていいかも!って昨日思いました。


また美味しいものを持って実家に行こう😊




最後まで読んでいただきありがとうございます😊
ブログランキング参加しています✨
↓ポチッとしてくださると励みになります😌
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村