あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

ハンドメイド販売✱お客様の購入の決め手は何か&私がこの質問をした理由

おはようございます😃✨


現役フェイク和菓子アクセサリー作家のあやこなです😊🍡


先日サーティワンでフレンチトーストフレーバーを食べたら漢方の味がしてビックリしました🤣笑


シナモンだと思うのですが、我が家で使っているS&Bのシナモンとはちょっと違う香りがして・・・😅


シナモン好きな娘にも味見させてみたら、即いらない・・・って言われました😅笑





と言うことで本日も行ってみましょう!😃


本日のお題は、

“ ハンドメイド作品において、この人からなら作品を購入しても大丈夫だろうと判断する1番の決め手は何か ”

です。


こちら、実は半年程前に私がインスタのストーリーでフォロワーの皆様にお聞きした質問なんです😅


ですのでこの結論は、ハンドメイド作品を購入されたことのあるお客様や、これから購入してみたいと思われている方たちのリアルな声ですので✨
(計43名の方が回答してくださいました)


それでは結論から↓


①丁寧な作品作り

②DMやコメント欄の丁寧な対応
(作家の人柄)

③販売実績やレビュー

SNSの発信内容

以下少数意見です↓

★製作過程を見せてくれる
★価格が安い
★作品が好み
★自分の作品を愛しているか
★みんなに愛されている人か



という結果になりました。


この中でもとにかくほとんどの方が書かれていたのが①と②。


やはりそうですよね!
丁寧な作品作りと丁寧な対応✨
心を込めて丁寧に作られた作品が届き、その時の作家の対応も丁寧だったら嬉しいですもんね😌❤
本当に大切なことだと思います!



そして次に多かったのが、やはり販売実績とレビューの数や内容でした。


レビューは作品のいい所や作家自身についても書いてくださる方が多いと思うので、特に初めて購入される方は1番の決め手になりますよね!


そして④のSNSの発信内容。


これは写真の美しさや文章の内容に加え、②の丁寧な対応や言葉遣いまできっと含まれるのかなと私的には思います。


今やハンドメイド販売をする方でSNSを利用していない人はほとんどいないと思うので、やはり作家側はこのSNSでの発信は、いつも見てくださる方以外の方が見た時にも不快な気持ちにさせないように心がけなければいけないなと改めて思いました。


少数派の方のご意見もとても参考になりました😌✨


とても丁寧に答えてくださったフォロワーの皆様に本当に感謝いたします🥰




と言うことで、リアルなお声なので、私がとやかく言う必要は何も無いのでございます😅


とにかく丁寧に✨
そして今までの私のまま、皆様とのコミュニケーションを大切にして行きたいな❤と改めて思いました😊




と言うことで終わりたいところなのですが、
そもそもこんな質問する作家ってなかなかいないですよね😂


こんな質問したら普通なら皆様から、
そんなの自分で考えなさいよ!💢
って言われてもおかしくないですもんね😅


ではなぜ私は半年前にこの質問をいきなりフォロワーさんにしたのか。



それは実は、BASE出店のための鶴の一声が欲しかったから!なのです💦


私、この質問をフォロワーさんにした時に、例を出しているんです。


それがこちら↓


SNSでの発信内容
★販売サイトでのレビュー
★個人情報を常に開示している etc.


この最後の

“ 個人情報を常に開示している ”

と答えた方が1人でもいらしたら、特定商取引法に基づき私の情報をしっかり開示して、minneからBASEに移ってショップを始めるつもりでした。


でもこれを答えた方は誰もいらっしゃらなかったのです。


ある意味予想通りでした。


お客様やフォロワーさんも分かってらっしゃるんですよね。


販売側と言えども、今の時代に個人情報を常に開示しておくことの危険さを・・・。


そして今の時代、購入の決め手をそこで判断する方はほとんどいないということを、皆様の声が実証してくださっているわけです。



でも・・・


やはり法律は法律なのです・・・。



時代に合っていないと思っても守らなければならないのです・・・。



購入者も販売者も両方を守ってくれるような法律に変わってくれることを祈ることしか私たちには出来ないのでしょうか・・・。






いつもブログを読んでくださってありがとうございます😊
ブログランキング参加しています✨
↓ポチッとしてくださると励みになります😌
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村