あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

私が自分のハンドメイド作品を宣伝しない理由

こんにちは😃


現役フェイク和菓子アクセサリー作家のあやこなです🍡


やはりこの作家って言葉に慣れない・・・😅笑


今日は夜インスタライブ配信があるので、皆様から頂いた質問を整理したり、明日の販売の準備もしたりでなかなか忙しかったりします💦


が、こんな風に日々何かしら忙しくしていられることは、このご時世本日にありがたいことなんだな・・・と思います。




と言うことで、本日も本題に入って行きまーす😊✨


本日のお題は、

私が自分のハンドメイド作品を宣伝しないのはなぜか。

です。


早速結論からお伝えしまますね。


それは、


自分が宣伝されるのが嫌いだから。
宣伝は必要ないと思っているから。


です。


ではまた~😃👋






って今日もこのまま終わってもいいかな~なんて思いましたが😅笑


ちゃんと説明して行きますね( ´艸`)


と言っても本当にもうこのままなんですよね😅


自分がされて嫌なことはしたくない。
自分がずっとやってこなかったから必要性を感じない。


と思っているからです。


それだけです😅




私、○○年前に新卒で地元のドラッグストアに就職しました。


当時県内と一部県外にも店舗があり、そこそこの店舗数でチェーン展開しているドラッグストアでした。
(今は吸収合併して大手ドラッグストアになりました)


当時新入社員は研修センターで1ヶ月以上座学で薬、化粧品、接客についてみっちり学び、その研修が終わると仮配属があり、後に本配属と言う形でした。


まぁ~この研修が毎日朝から夜までとにかく長くてかなりしんどくてですね😅


しかも新人は富士の管理者養成学校とか言うなかなか謎な場所に泊まりで研修に行かされまして😅


当時社内では“ 地獄の特訓 ”とか言われてました。
謎の暗記、体操、発声etc.


教官に合格をもらうまで何度もやり直しなんです😱💦


もう暗記は長くて本当に必死でしたが、体操や発声は当日体育会系だった私には何も大変ではなく、どちらも一発合格💮


体操は1抜けで前に出て手本をやりました。笑




と、話が逸れましたが😅
その新人研修の接客の研修で、推売(すいばい=推奨販売)のロープレがあったんです。


会社として積極的に販売したい商品を、お客様にお声掛けして説明して購入に結びつけるという販売です。


私、これが大っ嫌いでした🤣笑


するのも嫌いだし、自分が購入する側だったらされるのも嫌いで。


当時化粧品だけでも5種類程推売しなければいけないものがあったのですが、その商品の中には自分が大していい商品と思っていない商品ももちろんあるわけです。


なのに何でこんな推し売りみたいなことしないとならないんだろう・・・ってずっと嫌で嫌で仕方なくて。


新人ながら、本当に欲しい人はこんな事しなくても自分で買っていく・・・っていう、この時から既にへそ曲がりな考え方の人だったんです私。笑


なので新人レース(推売の金額を競うレース)なんて全くやる気がなくてスルーしてましたね😅


そしてそんなへそ曲がりな私は、もしかしたら売り場をしっかり作っておけば売れるかもしれない!と発想の転換をしたわけです。


雑誌の切り抜きをPOPに使ったり、大きな紙に絵やキャッチコピーを描いて天井から吊るしたりして、とにかく目立つ売り場を徹底的に作ったんです。


そしたらその売り場が陳列コンクールでまさかの社長賞を頂きまして😅


ついでに売上目標もしっかり達成していました。


何でもかんでも推売すればいいってもんじゃないですよね。


購入したいな・・・って思ってくれた方に購入してもらう。


私は昔からそういう考え方なのです。




ハンドメイドでも同じだと思うんですよね。


例えばインスタで、わぁ!😃✨って感じる作品をひとつでも見つけたら、もっともっと他の作品の写真も見たくなりますよね。


そしてその作家のギャラリーを覗きに行き、
わぁ!素敵✨って思ったり、これが手作りなんて凄い!って思ったり、更に興味を持ってくれると思うんです。


中にはストレートに、これ欲しい!😆❤って思ってくれる人もいたりで。


そうやって購入に繋がって行くのではないかなと思うんです。


その方が作家としてもお客様としてもなんか良くないですか?


私はその方がいいので宣伝しないんです。


あ、もちろん販売日のお知らせはしますよ。


でも大体お知らせするのは前日位でしょうか。
何日何時からminneで販売します。と。





と言うことでまとめます。

私が自分のハンドメイド作品を宣伝しない理由は、

★自分がされて嫌なことはやりたくないから
★やる必要性がわからないから
臨機応変に対応することが大切だと思うから

です。


もちろん広告宣伝して売れる人もいると思います。


でもやらなくても売れる人もいるわけです。


そしてこれは特にハンドメイド初心者さんにお伝えしたいのですが、今の自分の状況をしっかり理解して物事を選択して行くことが大切だと思います。


広告打つ前にもっとやることがあるのではないかな・・・と、最近流れてくるハンドメイド作品のインスタ広告を見て思ったり・・・。


とにかくじっくりじっくりです。


初心者なのになぜ売れなくて焦る必要があるのかしら?って私は思います。


売れなくて当たり前って思っていれば作品作りに集中できていいじゃないですか!


私は初心者の頃そうでした。


作るのが楽しくて楽しくて、フォロワーさんに見てもらうのが嬉しくて嬉しくて。


もっと極めるぞ!って気持ちで毎日作っていました。


そんな日々をフォロワーさんに見ていただいて、応援のパワーをもらって、どんどん自分も作品も成長して行けたらいいですよね😊


身近で応援してくれる方を大切に・・・です。



と言うことで以上です。


いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊
ブログランキング参加しています✨
↓ポチッとしてくださると励みになります😌 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村