あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

同時進行な毎日の中で

こんばんは✨


フェイク和菓子アクセサリーを作っているあやこなです😊🍡


やはり自分のことを作家と呼び続けるのがどうしても苦しくなってきまして。笑


これ↑で行こうと思います!笑



本当はもっと早い時間にブログをアップしたかったのですが、自分一人だけではないので色々予想外の出来事が起きたりするんですよね💦


有言不実行ですみません💦


うん、でも仕方ない!と割り切らせてください😅




今日夕方娘の算数プリントの丸つけをしていて、あまりにも間違いだらけでキーキーしてしまいました😅


今小2で繰り下がりのある引き算のひっ算をやっているのですが、一の位が2-5になっていて引けないのに、答えの欄に堂々と3って書いてあるのが母にはサッパリわかりません!🤣笑


しかも全部ではなくて、いきなり1問2問この謎な下の数字-上の数字が出てくるのです🤣笑笑笑


もうどうやったら子供が理解しやすいか、母は日々YouTube様で教え方の勉強です😅


本当に最近のお母さんたちは凄いと思う!
よくやってると思う!!


昔と違って今は丸つけが親の役目。


先生はその親が丸つけしたノート全然見てないですからね😅


はんこポン!だけです😅


と言うことは、親が間違った所を説明してちゃんと分からせなければならないわけで💦


もう親もこの年になって1から勉強のし直しですね🤣🤣🤣笑笑笑




ということで、今日は私の1日でも書いてみようかなと思います。


私の1日の後半は、こんな感じで娘が帰ってきたら計算や字を教えたり、習い事やもちろん夕飯の支度もあるので、午前中いかに作業時間を作れるかが勝負なんです✨


今朝も娘の朝食や水筒を準備しながらついでに自分も朝食を済ませ、洗濯干しつつDMのお返事したり、化粧しつつDMのお返事したり、掃除機掛けつつDMのお返事したりしていました🤣🤣🤣


もうですね、とにかくひとつの事をやってるだけでは時間が勿体ない!って言うか時間が足りない💦って感じなので、大体何かしながらもうひとつ何か出来ないか常に考えて行動しています😅


そして製作を始めてからは、手を動かしつつYouTubeで耳から勉強です!


以前はハンドメイドについて語っている人のYouTubeを見たりもしていましたが、う~ん・・・これ見ていても何も勉強にならない💦と思い、ジャンルの全く違うこれからの自分に役立ちそうなことを教えてくれる方の動画を見るようになりました。


そして時々、おっ!これは大切!と思ったら、いつも作業する時に常に右側に置いてある何でもノートにパパっと書いてアウトプットするわけです。


人間ってインプットしてすぐにアウトプットしないと絶対に身にならないみたいで。


なので気になった言葉とかはすぐにアウトプットするようにしています。


手では作りつつ、耳では聴きつつ、時に書きつつ・・・みたいな感じですね😅


作品のことを考えながら作らないの?と思われるかもですが、YouTube聴きながら作品のことも考えています。


YouTube<作品のこと だったり、YouTube>作品のことみたいに自然と切り替えてやっているんですよね。


最近ではこれが当たり前になっているので、むしろ作業だけだと何だか落ち着かない感じです😅


作品のことを考えすぎても上手くいかないことがあるので、このスタイルが今の自分には合っているのかもしれないです😊


そして腰痛が酷くならないためにもお昼は立って食べます。


食べながらも買い物メモを作ったり、Twitterにボソッと呟いてアウトプットしたりしてますね😅


それから娘が帰ってくるまでの間は、もう少し作業を進めたり、写真撮りの時間にしたり、夕飯何にしようか考えたり、買い物行ったり、腰が痛いとトランポリンの上でウォーキングしたり、ブログの下書きしたりしながらワンコのおもちゃ投げたりしてます。笑



そして娘が帰ってくるとお母さん家庭教師となるわけです( ´艸`)


でも娘が問題解いている間はDMのお返事とかはするんですけどね。


娘の宿題、計算もそうなのですが、字はとにかくしっかり見てやって手本を書いてあげて練習させます。


本人も字を書くのが好きみたいなので😊


今日は書写の先生に「お習字習ってるの?」って聞かれちゃったー😆とニコニコ嬉しそうに教えてくれました😊


私自身が子供の頃習っていたことが、まさかここに来て役に立つとは😅


習い事っていくつもさせるわけには行かないですよね💦


自分が教えられることは自分で!と思ってやっています😊


と、ザックリこんな感じで日々製作活動と家の事、娘の事をやっています。


本当にテレビって観なくなりましたね😅




ちなみに主人にはこれだけ毎日好きなことをさせてもらっているので、夕飯はとにかく手作りを意識しています。


もちろんそんな凝ったものを作る訳では無いんですよ😅


主人のためにも娘のためにも、なるべく偏らないようにメニューを考えて作るようにしています。


時々1品位はただチンしただけのものがあったりしますが、買ってきたものだけ出すってことはまずないです。


私の母がそうだったんです。


毎晩母が作る夕飯がどれも本当に美味しくて✨


父はよく、その辺に食べに行くよりよっぽど美味しい!と言って食べていました。


娘は大きくなったら私のどの料理を覚えていてくれるかしら~😊


例え忙しい日でもここだけはずっと大切にしていきたいなって思います😌





いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊