あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

売り方なんて考えていたら売れないと思う&本日の製作日記♪

こんにちは~😃✨


現役フェイク和菓子アクセサリー作家のあやこなです😊🍡


あやこな地方、本日はずーっと雨でした。


私、ジメジメは嫌いなのですが、雨の日は嫌いではないんです。笑


頭痛が起こりやすいのは困るのですが、そこはロキソニン様様にお世話になるとして、雨の日ってなぜか集中力が増すんです✨


6月生まれだからかしら?笑





話は変わりまして、先日Twitterを見ていたら、
ハンドメイド作品の売り方を知らないから売れないんです!
売り方をしっかり勉強しましょう🎶
みたいに発信している方がおりまして・・・。



もう売り方とか言ってる時点で・・・ね・・・・・・・・💧



売り方売り方って、あたかも最初からもう買う気満々の購入希望の方が自分の目の前で待ってくれている前提のよう。


購入してくださるかどうかはこちらが決めることではないと言うことが当たり前のこととして分かっていれば、売り方なんて考えようとしないわけで・・・。



なぜ “ 売る ”から入るんでしょうね🤔



考え方や視点を変えた方がいいと思います。



あと色んな情報が溢れる世の中、日々自分で勉強して知識を付けないと・・・って思います。



根拠のない考え方を発信してお金を稼ごうとする人もどうかと思いますが、それを鵜呑みにする方もする方なんですよね。



何だかコンサルの人自身に酔ってしまってる人が多いような・・・。


○○さん(←コンサルの人の名前)のために頑張ります!なんて人もいて、
えーーーっ!!Σ(゚ω゚ノ)ノですよ💦



教祖様~✨✨✨(」゚Д゚)」








と言うことで。笑


ここからはガラリと変えて楽しい楽しい自己満製作日記です( ´艸`)❤


今月末にminneさんでネモフィラの和菓子キーホルダーを販売予定なので、今はそちらの製作を日々進めています😊


今回ひとつのキーホルダーに付く手作りパーツは4個!!


なかなか多い方です💦


なのでとにかく日々製作時間をなるべく作ってコツコツコツコツ進めるのみです!


先日地道にコロコロ丸めておいたうさぎ饅頭が少し固まったので、今日は耳と目を描きましたよ~🐇

f:id:ayakona:20210519164839j:plain


ズラズラズラ~🐇🐇🐇🐇🐇‪笑


もう存在するだけでフォロワーさんたちの心を鷲掴みにするうさこさんって罪深い子だわ( ´艸`)❤笑


今回はこのうさぎ饅頭の頭にネモフィラの小さなお花を乗せるのですが(乗せ方はまだ悩み中😅)、この小さなお花の型は和菓子職人さんが実際に和菓子作りで使用する型を使っています😊


本物の練り切りの上によくチョコンと可愛いお花が乗っているものを見たことないでしょうか?


それをうさぎ饅頭の上に乗せたら可愛いだろうな~🎶なんて思ってやってみたところ、フォロワーの皆様からキャー😆❤可愛い~❤とのお声をたくさん頂き、私のうさこさんシリーズが確立されたのです✨


↓こちらはクリスマスに登場するうサンタクロース饅頭🎅🏼🐇

f:id:ayakona:20210519170648j:plain


↓こちらはお正月明けに登場した梅姫さま饅頭
(まるでお姫様のように華やかだったので名前に姫が付きました笑)

f:id:ayakona:20210519175206j:plain


↓こちらは水仙の花なので水姫さま( ´艸`)笑

f:id:ayakona:20210519171056j:plain


↓こちらは椿の花なので椿姫さま❤

f:id:ayakona:20210519171229j:plain


まだまだありますが、こんな感じでうさこさんたちは見る人の心をほっこり和ませてくれるようで、たくさんの嬉しいメッセージやコメントを頂いております😊


そして単純な私は嬉しすぎて、もっともっと可愛い子を作って皆様に喜んでもらうぞ!💪✨と思うわけです( ´艸`)❤



でもですね、これがハンドメイドなんです。



売り方どうのこうのとか、そんなこと考えてる人達に、違う。そうじゃない。と私は言いたい。






あ、また話が飛んでしまった😅


今日の製作の話に戻りますね!


ネモフィラと合わせるパーツのひとつであるレジン製のゼリーさん✨


今日はうさこさんの耳と目を描いた後、ひたすらこの子のコーティングをしておりました💦

f:id:ayakona:20210519175309j:plain

f:id:ayakona:20210519175334j:plain


こんな感じでレジンをコーティングしては、UVライトの中に入れて硬化させるのですが、入れてすぐに置いてしまうと固まり始めるまでの数秒の間にレジンが垂れることがあるので、入れたら数秒こんな感じで上下上下動かしながら固めるんです。


で、表面が少し固まったらランプの中にウッドクリップごと置いて更に硬化します。


このパーツひとつだけでも地道な作業なんです😅


でもこんなに細かいことが全く苦にならず、むしろ楽しいと思ってしまうのがハンドメイド好きな人の特徴なんですよね( ´艸`)笑


ちなみにこの作業だけでも3回繰り返します🤣





さて!
明日はうさこさんにネモフィラのお花つけますよ~😃✨


どんなネモ姫様になるかしら?😊🎶



それではまた~👋





✱いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
製作メインで活動しているため、なかなか他の方のブログを読む時間がないのが現状です🙇
読者登録してくださる皆様、本当にありがとうございます😌❤

ブログランキング参加しています✨
↓ポチッとしてくださると励みになります😌

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村