あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

昨日の製作日記&現代のマーケティングを知ると集客は必要なくなる

おはようございます😃✨


現役フェイク和菓子アクセサリー作家のあやこなです😊🍡


最近これ↑をお決まりの挨拶にしているのですが、実は自分で自分のことを作家と呼ぶのが嫌いです😅


作家って私の中でなんかもっと凄く偉い方に使うイメージなんですよね😅


でもminneとかでも“ 作家さん”という表現を使っているし、他の言い方だとクリエイターとか作り手とかになるけどそれもまた微妙だし・・・ということで、とりあえず作家という呼び方を使っております💦


ので、そこのところよろしくお願いいたします!笑




さて!今日も楽しい楽しい製作日記から~😃✨


先日ご紹介したたくさんのうさこさんたち🐇🐇🐇


頭の上にネモフィラのお花を乗せて完成しましたぁ😃✨


f:id:ayakona:20210522072243j:plain


ネモフィラのカチューシャです( ´艸`)ムフフ💙


カチューシャはよく見るとグリーンとイエローの2色でグラデーションになっています😊


この小さなネモフィラのお花、作り直して作り直して3度目の正直でできたんです😅


中心の白い部分の出し方がどうしても納得行かなくて💦


小さすぎて中心をぼかすのが難しいんですよね💦



でもなんとか完成しまして、ネモフィラの練り切りと合わせるとこんな感じになりました↓



f:id:ayakona:20210522074006j:plain



f:id:ayakona:20210522074017j:plain




うん!かわいい💙( ´艸`)


微妙に頭のお花の色と練り切りの色を変えてるの分かりますか?


ネモフィラってブルーはブルーでもパープルっぽいブルーにも見えるんですよね!


インスタでネモフィラの写真を見ると、写真によってネモフィラの色が違うように見えるんです。


なのでちょっと色を変えてみました😊


この後カチューシャをレジンコーティングしつつ、お花の根元もレジンで補強します。


そして全てのパーツにヒートンを付けていきます💦


ヒートン・・・・・・
勝手についてくれないかなぁ。🤣笑



はいすみません💦
頑張って自分でつけます😂






私、いつもYouTubeをラジオ感覚で聴きながら作品を作っているのですが、昨日はイケハヤ大学さんのお話を聞いていました。


なるべく時間を有効に使いたいので、YouTubeを聴きながら色んな知識をインプットしつつ、手を動かしつつ、時々次回の作品を頭の片隅で考えて・・・みたいに昨日はなかなか凄いことやっていました😅




昨日のお勉強のテーマ。
それはマーケティング



マーケティングという言葉、よく聞きますよね。


私、マーケティング=市場調査とか、市場が今求めているものを調査する。みたいなイメージしか持っていなかったのですが、果たして本当にそういう意味なのか?と思ったので調べてみたんです。


そしてわかったこと。


マーケティングにこれだ!という定義は実はないということ。




と言ったらこれで終わってしまうので・・・😅


私が参考にさせてもらったイケハヤ大学さんのYouTubeより、私なりにまとめてお伝えしてみます。



現代のマーケティングとは、

作り手がこだわりを持っていいものを作り、それを相手に伝えで行く。(=プロダクトアウト)

そしてそれを見て興味を持ってくれた方たちとコミュニケーションを取り、その方たちと一緒に価値を作っていく。






マーケティングと聞くと、売り込むためにやること。みたいに思う人もいますよね。


私も勉強するまではそう思っていました。


そんな思い込みがあったのでずっと勉強しませんでした。


でもその考え方、真逆だったんです。


今の時代のマーケティングを理解していると、よくハンドメイドコンサルとかいう方たちが言っている集客なんて必要なくなるんです。


そして自分は今の時代のマーケティングを2015年から自然にやっていたこともわかりました。


そして私、コミュニケーションの大切さという記事を初めの方のブログに書いたばかりで↓

コミュニケーションの大切さ - あやこなmadeな日々


マーケティングの意味なんて全然知りませんでしたが、やはり自分が自然に取ってきた行動にはしっかり意味があったんだ!と思いました。



イケハヤ大学さん、凄く話がお上手で分かりやすいんですよ✨


でもご自身でも言っていましたが、この動画作るのに本当に努力されているんだろうなって思いました。



私が説明するよりイケハヤ大学さんの動画を見てもらった方がわかりやすいと思うので😅



とても長い動画ですが、ハンドメイド作家さんなら製作中に全部聞けると思うので、私的には最初から最後まで全部聞くことをオススメします。



時間が無い方は25分頃から聞くといいと思います。

https://youtu.be/9rGYpp5TYAU


ハンドメイド作家は、ハンドメイドの世界の中だけで知識を得ようとしますが、もっと視野を広げるべきだと思います。


あとハンドメイドコンサルという仕事をされている方も・・・。



『 作りたい作品を作っていたらダメなんです!』

『顧客のニーズに沿った作品を作りをしましょう!』



って言い切っているコンサルさんいるんです。



私ならこれ言われたらイヤです!って言います😅


お客様のニーズに関しては、自分から取り入れようとすることはあります。


ただ、ニーズに沿った作品作りを常にして行くことはないです。


それって私が作る作品を好きになってくださった方にとってはどうなの?って思います。


お客様のニーズに沿った作品作りと言うマーケティングは万能ではないんですよね。


万能ではないからプロダクトアウトなんですよね。





自分で勉強することってやはり大切ですね✨


イケハヤ大学さんも最後に言っていましたが、この現代のマーケティングの考え方も時代と共に変化していくかもしれないと。


でも私的にはこのマーケティングの考え方は消えることは無いと思います。


なぜならコミュニケーションには “心”の繋がりが生まれて信頼も生まれるから。


とりあえずどんな変化が起こっても対応できるように、私もイケハヤ大学さんがよく言う“ バカ ”にならないように勉強し続けます!笑





いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊❤

ブログランキング参加しています✨
↓ポチッとしてくださると励みになります😌
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村