あやこなmadeな日々

我が道を行くハンドメイド。 私の経験がハンドメイド初心者さんやこれからハンドメイドを始める方のお役に少しでも立てれば・・・。そして自分の作品の写真で少しでも見る人の心を明るくできれば・・・。

コミュニケーションの大切さ

あやこなブログを読んでくださっている皆様こんにちは~😃


昨日は朝から姪っ子たちと自転車を持って広い公園に行ってきました!


最近遊具が設置されたばかりだそうで、まぁ~凄い人でした💦


コロナ禍のGW、考えることはみんな同じですね😅




と言うことで、今日はハンドメイドで私が大切にしていることの中からひとつピックアップして書こうと思います。



結論から言うと、ズバリ!
それはコミュニケーション。




ハンドメイド作品を販売する時に(特にネット販売で)大切なことって色々あると思うんです。


作品のクオリティ、明るくて美しい写真、作品の説明文、SNSでの発信等。


でもですね、私、作品のクオリティが低かった時も、写真が酷かった時も、作品の説明文が短かった時も、インスタの文章をあまり書いていなかった時も、これは本当に本当に有難いことなのですが、私の作品を購入してくださる方が多くいました。


本当に有難いことに、作品が売れ残ることは初心者の頃からほとんどありませんでした。


それは何故か。


フォロワーさんや購入してくださる方とのコミュニケーションを初心者の頃からずーっと大切にしてきているから。


これに尽きると思います。


しかも意識してではなく “ それが私” なんです。


両親の元に生まれ、両親の元で育ち、コミュニケーションを持つことの大切さを自然に教わりました。


また父の話になりますが、父は人から物をもらうと、例えば食べ物ならなるべく早くその人に会って、○○凄く美味しかったよ!と直接言葉で感想とお礼を伝える人なんです。
そして必ず何かお返しを渡すんです。


凄く昔の話ですが、そうやって相手にしっかり気持ちを伝えることが大事なんだよ。と私に話をしてくれたことがありました。


本当に何気なく言った言葉だと思うけど、なぜかその言葉をとてもよく覚えていて。



以前あさイチに出演されていた産婦人科医の高尾先生がリアルボイスで語っていました。



“ コミュニケーションなくして信頼は生まれない ”



これ聞いた時、即メモを取りました。
あまりにも共感しすぎて。


いくらクオリティの高い作品ができたからって、いくら綺麗な写真が撮れたからって、いくら1人でSNS頑張ったって、相手とコミュニケーションを取らない限り自分という人間をわかってもらうことはできないんですよね。


信頼は勝手には生まれないんです。


信頼が生まれないとどうなるか。


おそらく多くの人は、お金を払って作品を買うという行動を起こさないはずです。


作品が素敵だから欲しい!ではなく、○○さんが作る素敵な作品だから欲しい!と思っていただく。


それは信頼されているからこそ思っていただけること。


つい自分の作品のことばかりに目が行きがちですが、物事って少し見方を変えると色んな大切な気付きがあったりするんですよね。


まぁでも私が言ってることなんて綺麗事だよって思う人もいるかもですが😅


でもそれをずーっとやってきたのが今の私です。


見てくれる方、いつも購入してくれる方とのコミュニケーション。


どんなことができるだろう。


時に人に聞くことも有効かもしれないですが、とにかくまず自分で考えて答えを出してみる。


何でも自分で考えて一生懸命熱意を持って取り組む人のことを、人は応援したくなるものです。